日報連 > ネット支部 > 2018年6月度月例写真(個人会員)

2018年6月度月例写真(個人会員)

講評: 東日本本部事務局長 関口 純

 
金 賞

「止まらないの?」
大野 初江 (千葉県)

【評】ホームで電車を待つ親子連れ。 アニメ・キャラクターの大きな顔が描かれた電車が来たが、実は通過電車。 早いスピードで動く絵にビックリして、目だけが「キョロキョロ」してしまう、ちびっ子2人の表情が目に浮かびますね。 無関心に下を向いたままの父親との対比も作品のポイントです。


 
銀 賞

「リバプールのホームレス」
ウオーターズ めぐみ(英国ロンドン)

【評】人通りの多い道ばたで眠りこけるホームレスの人々。 屋根もなく風が通り抜ける街中で日中に眠るのは訳がある。 人目のない路地裏では犯罪に遭遇してしまうからだ。 日本との違いを多少感じはするが、イギリスも若いホームレスが急増しているのは日本と同じなのかもしれない。


 
銅 賞

「グッド バランス」
藤原 信明 (大阪府)

【評】ハワイのワイキキビーチで、椰子の木にロープを渡して器用に綱渡りをする若者をショット。 上手いものですね。 ワイキキ=サーフィン=ザ・ビーチ・ボーイズ=グッド・バイブレーション=で付けたタイトルとのこと。 なるほど、ではありますが、作者の年代もバレそうですね。いや、失礼しました。



佳作

「パンチだ!キックだ!」 小林 千賀子(米オレゴン州)

 

「追憶」 石塚 正彰(埼玉県)

「おでかけ」 中谷 義彦(大阪府)

 

「かわいいね〜!」 露木 義光(静岡県)

「子育て奮闘中」 綾目 義一(山口県)

 

「みんなちがってみんないい」 多田 裕(大阪府)

「神戸の思い出」 松重 寿機(兵庫県)

 

「いたいなー」 佐藤 政明(神奈川県)

「紫陽花の咲く頃」 泉 雅夫(大阪府)

 
 

 

 

 

 
 

 


 
(敬称略)

<< 戻る